ヨドバシカメラ通販サイトで購入した商品ですが、配達日の指定がされていました。
「いま、すぐ手に入れたい!」ということで、指定日前の商品の受け取りが可能なのか調べてみました。
【その1】指定日前に配達してもらう
これは日本郵便のホームページに説明がありました。差出人(今回だとヨドバシ)のみが変更可能です。
つまりヨドバシ通販(公式)に連絡すれば、可能ですね。
Q.すでに差し出された郵便物や荷物の配達希望日時を変更したいのですが、どうすればいいですか?
配達希望日時の変更を差出人さまが希望される場合ゆうパックの配達を担当する郵便局へご連絡ください。
引用「日本郵便」
【その2】郵便局にとりに行こうと、問い合わせ
なんだか面倒だなぁ。追跡サービスをみると、すでに商品は配達する郵便局(以下、配達局としるす)に届いています。
配達日まで郵便局のスペースを使うわけだし、それまでに直接取りに行けば、郵便局の方も喜ぶかも(配達しなくていいし)。
ということで、問い合わせてみました。
まずは無料のコールセンター(日本郵便)
0120で始まるコールセンターに相談しました。結論から言うと、「原則として指定日前の受け取りは難しいが、配達局に相談してほしい」という回答でした。
お電話でのお問い合わせ
お客様サービス相談センター固定電話から
0120-23-28-86
(フリーダイヤル)
携帯電話からはおかけいただけません引用「日本郵便」(携帯電話の場合は、リンク先に電話番号を記載)
配達局に相談
配達局に電話で相談しました。回答をまとめました。
担当者の回答
- 指定日前の荷物の受け取りについて、厳しく決められている(できる場合とできない場合がある)
- ヨドバシ通販の商品は、配達日前の受け取りを希望する場合、ヨドバシ通販に連絡してほしいと、ヨドバシから案内を受けている
結論としては、ヨドバシ通販に連絡しないとダメということです。
【これで解決!?】「配達日指定なし」でうまくいった
今回だけかもしれませんが、購入(決済)手続きページで、「できるだけ早い配達」ではなく、「配達日指定なし」にチェックを入れたら、商品ページにある配達予定日より早く届きました。
これがベストの方法かも!?