カラーでノズルチェックパターンをすると、ほぼモノクロに
これには驚きました。購入して1年ちょっとですが、エラーが表示されるし(P08)もう故障かと。
プリントヘッドクリーニングを行う
G3310プリンターについていたマニュアルに沿って、プリントヘッドクリーニングを行いました。
通常のヘッドクリーニングを5回くらい、強力ヘッドクリーニングを3回やりました。でもダメです、改善しません。
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コールセンターに相談
もう修理を覚悟でコールセンターに相談しました。
12月下旬ということもあり、コールセンターがなかなかつながりません(10分ほど待ちました。通話料がかかります)。
年賀状印刷の時期なので、特に込み合うのでしょう。これから相談する方は、混みそうな時期や時間帯を避けて電話してください。
【解決策】インクシステムリフレッシュで直った!
オペレーターから、一度モノクロで通常のヘッドクリーニングをして、その後「インクシステムリフレッシュ」を試すように指示されました。
このインクシステムリフレッシュのやりたかですが、ノズルチェックパターン印刷が「セットアップボタン(ドライバーのマーク)」⇒「+を1回押す」のところ、プラスを10回押します。
インクシステムリフレッシュは非常に多くのインクを消費します。頻繁に行うと、インクが早く消費されます。必要な場合のみ行ってください。
以下の手順でインクシステムリフレッシュを行います。
1.プリンターの電源が入っていることを確認する
2.セットアップボタンを押す
3.+ボタンを押して、液晶モニターに[10]を表示させる
4.モノクロボタンまたはカラーボタンを押すインクシステムリフレッシュが始まります。
キヤノン:インクジェット マニュアル|G3010 series|インクシステムリフレッシュをするには
上記のページによると、スタートから終了まで9分かかるとか。私の場合も、10分ほどかかりました。
直ったが、インクの減り方がすごい
ようやく直りました。
しかしインクの減り方がすごい。まだ300ページほどしか印刷していませんが、かなり減りました。タンクで色が薄いところが、今回減った量↓
純正品で4色セットで5,000円強ですから、今回の一連のクリーニングで1,000円ぐらいは使ったでしょうか。
直らない場合は修理へ
これはマニュアルにもありますし、またオペレーターの方にも案内されましたが、インクシステムリフレッシュで直らない場合は、修理です。
予防策は定期的な印刷
プリンターのノズル部分はペン先と同じです。長期間使わないと乾燥して、今回のような故障につながります。
私も分かっていたので1か月に1回程度は使っていましたが、冬の時期は乾燥するので、より一層注意を払うべきでした。
これからは使用しない時も2週間に1回はノズルチェックパターンの印刷をするなど、ノズルを乾燥させないように注意したいと思います。
以上、忘備録でした。お役に立ちましたでしょうか。