日本の通販のトップランナーと言って過言ではないジャパネット。
そんなジャパネット高田明社長(正確には元社長)による商品の売れる秘密がヤフー記事にありました。以下、引用します。
■声が高いのは「自分の言葉で伝えたい」気持ちから
──聞き手の気持ちになって、その頭の中に絵を描くように話す「お絵描き話法」で評価されています。
伝えるということは、相手がいてこそ成り立つ。相手の気持ちや人の心を感じる力が自分にないといけない。今のコロナ禍において、疲弊している、商売ができない人たちがたくさんいる。そんな人たちの心情を置いてきぼりにしては、本当に伝えたいことは伝わらない。
たとえ話し方がうまくてもダメだと思う。これは商売でもどんな世界でも同じ。伝えるというのは、親が子どもと向き合うのと同じように、相手を感じる心を持っていなければいけない。
私は声のトーンがとても高いと言われてきた。何で高かったのか、自分の七不思議の1つなのだが、結局は一生懸命伝えたい、自分の言葉で伝えたいという気持ちが勝っていたのだと思う。
相手を感じる心を持ち、何を伝えるかということを自分が理解しておかないと、伝えることはできない。私たちの通販では、商品の性能、使い方を徹底的に知り尽くす。そのうえで何を選択するかが勝負だ。生半可な知識では絶対に伝えられないので、インプットにものすごく時間をかける。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42103d10827d8e5caeeb6cf5a80bc5c0a6787584?page=2
特にこの部分、「相手を感じる心を持ち、何を伝えるかということを自分が理解しておかないと、伝えることはできない。私たちの通販では、商品の性能、使い方を徹底的に知り尽くす。そのうえで何を選択するかが勝負だ。生半可な知識では絶対に伝えられないので、インプットにものすごく時間をかける。」は大切ですね。
私もそうですが、「記事が書けない!」、そんな悩みはありませんか?
そんな時はインプット不足を疑いましょう。物販の記事ならば、徹底して商品の性能を知る、そうすれば読み手を満足させる提案もできるはず。
結果として売り上げアップにつながります。